投稿日:

薬局での出来事

食べ合わせが良くなかったのか、お腹を壊してしまいました。いつもなら、私はなるべく薬を飲まずに、出すだけ出して自力で治すのですが、今回はいろいろ忙しく、薬を飲んで止めようと思いました。でも、薬箱を見てみたら、お腹の薬が全くありませんでした。そこで近くの薬局に薬を買いに行きました。下痢を止める薬を探していたら、年配の店員さんが声をかけて来ました。食べ合わせが良くなかったみたいで、お腹の薬を買いに来ました、と言い終わらないうちに、彼女はそれはノロウィルスかも知れない、胃腸薬を起こしているかも知れない、と言いました。もしそうなら、一般の下痢止めでは効かないから、こちらにしておきなさい、と紹介されたのが、漢方の、値段の高い胃腸薬でした。あっさり予算オーバーで困惑する私に、店員さんはなおも強くすすめて来ます。とうとう私は、そんなにたいそうな病気(?)なら、病院に行った方が断然いいですよね。そうします。と、言って逃げました。